我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

和の心

こんちくわ。手漕ぎボートで太平洋無寄港横断に挑むエゲレス人がおるらしいですが、これが成功するなら、我が家のアリーさんで日本一周くらいできんでねーの?と思っちゃったびっくんです。あ、アリーさんは無理か…。マリちゃんの方が波には強いから、こっちの方が成功率高いかも…。でもこりだとズブ濡れになんだよね。夏場以外はさびぃんだよね。やっぱ無理ぢゃん。
ところで、先日、旦那さんが青葉区の春日町にある「賣茶翁(ばいさおう)」さんてところで和菓子をこーてきました。このお店は仙台でも有名(らしい)な老舗の和菓子屋さんでありまっす。TVで和菓子を旨そうに食うてた人をたまたま見て、飼い主が「アテクシも和菓子が食いたいー!」と言い出したから。
和菓子を食うなら、やっぱ薄茶だよね。てことで、お茶セットまで引っ張り出してきたとですよ。
こうなったら、もぅ生菓子買ってこなきゃしゃーない。
んが…。
e0008833_8472429.jpg
お茶セットの道具箱の中に入ってた、お抹茶の缶を裏返してみてプギャー!
製造日は94年でっせ。
何年前ぢゃ。
てことで、旦那さんには、生菓子以外にお抹茶も買ぅてこい!との指令が出されたわけです。
折角の生菓子も、専用の菓子器に盛らないと美味しさ美しさ半減ですな。
飼い主、20年ぶりのお手前~。
「和の心は大事にせんといかんからねー」
なんつってたけど…
洒落た釜や水注がないので、台所の薬缶に水道の蛇口から水道水ジャバーと注いで湯を沸かし~てけとーにお抹茶淹れた茶碗に直接ドボドボー。
しかも立ったまま。
足は肩幅の広さに広げて踏ん張り。
左手は腰に当てて。
風呂上りにコーシー牛乳飲むときのポーズと同じですやん。
そのどこに和の心が?
懐紙もないから、飲んだ後の茶碗の口や己の口元は袖口でペロン。
もはや和の心どころか、人としての心までありゃしまへんがな。
オイラ?
オイラ、お抹茶はいただけまへんが和の心は十分存知あげとりますで。
あれでしょ、侘び寂びの世界とかゆーんでひょ。
e0008833_9125679.jpg
どうよ。侘び寂びが滲み出ておるこの表情。
何事にも動じまへんぜ。

和の象徴、着物が似合う男っつーのは、多少腹が出とったほうがええらしいっスからね。
ついでにオイラなんて、腹巻まで似合っちゃいそう。
まるで日々の資金繰りに奔走し、喫茶店に入ったらおしぼりで顔を拭き、食後は爪楊枝でシーハーシーハーしてそうぢゃないっスか?
あ、そりは町工場のしゃっちょさんでしたっけか…。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-30 09:21 | 日常 | Comments(0)